徒然なるままに

くだらない日常を綴っております。

職探しの日々

どうも、ななしです。

 

7月から職探しというダンジョンを彷徨い、早18日目。

昨日の夕方に派遣会社より、近日ようやく職場見学いける旨連絡がありました。

よかった。

 

派遣で勤務されていない方には職場見学?はて?何ぞや?とお思いでしょうか。

 

派遣社員としての求職から勤務までの流れとして、

求職者が求人に応募or派遣会社よりお仕事紹介

→エントリー

→派遣会社内で社内選考

→職場見学(昔は顔合わせと呼んだものじゃのう。)

→採用or不採用

とういのが流れであります。

 

世の中ではコロナの影響で、「5月危機」なんて囁かれている通り、現在求職者は数多いる様です。

同じ求職中の方ならお分かりだと思いますが、求職サイトで新着案件なんて出ようものなら応募者が殺到するらしく、

早い時で次の日には案件がサイト上から消え、

また、求職サイトのヘビーウォッチャーなら、

「あら、この求人ずっと募集している・・・」なんて思う求人すら残っていない。

そんな状況が続き、転職前線異常アリ。が続いている現状です。

 

私も在職中から気になる案件には即応募、蝶のように舞い蜂の様に刺す!←?

を行動しておりました。

当たり前じゃん、とお思いでしょうが、私は本当は優柔で転職の際はうじうじ悩みこわごわ応募するタイプです。

それ程、求人ないのだねぇ・・・なんてどこか他人事の様に感じておりました。

 

私が第一に希望する職種は結構ニッチな職種でなかなか募集がかからないのですが、

幸か不幸か、コロナで退職された方がいたのか、この時期にしては珍しく求人があがっておりました。

 

しかし・・・応募すること社内選考落ち4回。

1件なんか派遣会社から仕事紹介の案件だったから結構手応えアリ?なんて、

調子ぶっこきあそばしていたら選考落ち。

その連絡を受けた時、全ブログでも書いた北海道神宮で引いたおみくじの仕事運、

「思うように成ゆきが運ばない、はっきりしないことが多い。焦っては駄目。相手動きに合わせることが必要。」

が脳裏によぎりました。

でも、相手の動きに合わせるって、相手って誰?誰なの?教えておじいさん・・・。

と小トリップ。

 

しかし、やっと、1件職場見学までたどり着けました。

(どうなるかはわからないけど・・・。)

 

ちなみに北海道神宮で人生初の絵馬を奉納してみました。

f:id:namaehananimonai:20200718164222j:plain

ファンシー絵馬

驚異のリラックマ

絵馬の内容はもちろんお仕事のこと・・・。

ちらっと見えた他の絵馬には多かったな、就職、転職関係のお願い。