徒然なるままに

くだらない日常を綴っております。

続・職探しの日々

仕事が決まった。

 

決まるまで長かった。

 

 

6月末で前職の派遣契約が終了して以来、12月半ばまで失業手当を貰いながら、

ただ、ただ求職をしていた。

失業手当を受給された方は、お分かりだと思うが、受給に際して、

月一で指定された日にハロワークに期間内に行った、就職活動を報告する。

その中で、ハロワでの就職相談や検索機による求人検索も就職活動にカウントされる。

 

私は、都合の雇止めだった為、最低月に2回、就職活動した実績が必要だった。

しかし、求人自体が減っており、2回分の実績ができるか不安だったので、毎回認定日と呼ばれる活動報告日に次回分の就職活動をしていた。

初回認定日の後、”就職相談“という、ハロワ職員さんと対面で相談する方法を選んだ。

 

てっきり、いろいろこちらの意見を酌みつつ、求人提案をしてくれるのかと思った。

 

しかし、現実は違った。

順番で呼ばれ席に着く。希望職種を尋ねられ、事務であることを告げる。

で、失業から今まで、活動したか聞かれ、派遣で1社だけ職場見学に行けたが不採用だった事と、他は社内選考の段階で落ちている事を素直に伝えた。

年配の職員さんは、事務は人気職種が故に倍率が上がっている事等、誰もが分かりきっている事柄を私に伝えた。

そして、そんなに応募しているのに1社も通らないのはおかしい、もっと協調性をもつべきだ、とやんわりと伝えてきた。

 

あって5分たらずの人物に何故私の本質が理解できたのか不明だったが、

反抗しても全く意味はないので、

「エー、ハイ、ソウデスネ」と答え席を立った。

(こんな所が協調性にかけるのか!?)

 

これが、就職相談なのか・・・。

毎回、こんな感じなのか?と思っていたら、求人検索機でも就職活動の内にカウントされる事実を知り、それ以降はそれを通した。

 

もしかしたら、相談の仕方を間違っていたのかもしれない。

しかし、真実は闇の中である。

 

で、話題は変わってこの半年の求職活動とは。

派遣の契約終了が決まり、通常なら所属している派遣会社から次の仕事の提案があるはずだが、私の当時の派遣会社は事務案件がなかった。

ので、他の派遣会社の求人にエントリーしたが、見事に社内選考落ち。

先ほども、書いたが、退職後に1件だけ短期の案件が職場見学に繋がったが、

不採用・・・。

 

いまだに、他の方ってどう活動しているのか不明だけど、これは私の場合。

主に、求人サイトを調べまくる。

私調べだと午前11時に更新されているケースが多いので、一通り調べ、

同じく、登録している派遣会社のサイトも調べる。

これを、12時、15時、18時と調べまくる。

そして、希望案件にエントリーするという事を繰り返していた。

それ以外だと、派遣会社からの紹介など。

 

そんな感じしか出来なかった。

 

重ねるが、他の方はどの様にして求職しているのだろう。

 

7月~8月と本当に求人が少なかったが9月以降本当に微々たるものだが、派遣会社の仕事紹介が増えてきた。

しかし、エントリーする案件という案件、ほぼ社内選考落ち。

 

いい加減、ハロワ職員に言われたことが過り、

「自分て本当に協調性どころか、人間として終わってるのでは!?」

という、暗黒大殺界クソ闇地獄に落ちていた。

 

 各派遣会社のお仕事紹介の電話も半年も受けていると、

パターンも大体読めてくるようになった。

 

 

まず、結構自分が適正がありそうな仕事内容だと社内選考はだいたい2日以内に通る。

そうでないものは4~5日待たされるパターンが多かった。

そんな中、物凄い久しぶりに2つの派遣会社の社内選考に2社通ったのだ。

 

 

もう、心躍った。

※まだ受かってもいないのに。

 

そのうち、派遣会社Aからなんと、先方の都合で求人自体がストップした、と報告の電話があった。

気持ちを切り替えて、もう一社、派遣会社Bの案件に集中しようと気持ちを切り替えていたが、別の方で決まってしまった、と連絡があった。

 

はい、暗黒大殺界クソ闇地獄再来。

 

これは、年内決まらないね・・・。

と肩を落としていた。

 

そして、もう望みマイナス10000ポイントくらいの求人がでていて、応募した。

実はその会社はエントリーは今回が初めてではなかった。

そして、今のご時世になかなかない、正社員だった。

 

その会社は前回実は退職時に、別拠点の求人で応募し、やはり、書類選考で落ちていて面接までも進めなかった。

 

ホントにやさぐれていたので、今回もどうせ書類選考落ちだろ!と諦めていた。

しかし、応募して2日後に面接が決まった。

まあ、面接者多数なんだろうな~どうせ落ちるさっ。

と、どこまでも卑屈なやさぐれ野郎気分で先日、面接に赴いた。

 

 

 

しかし、受かった。

 

和やかに面接してくださり、

気分的にも振り切れていたので、ビビり野郎で思った事がなかなか言えない性格だけど、月給の交渉も出来た。

 

面接で手応えを感じてはいたが、まさか受かるとは思わなかった。

 

 

こうして、私の約半年渡る職探しの日々は幕を閉じた。

 

Twitterなどで同じ境遇の方が暗黒つぶやきにいいねをしてくれるのが心の支えの一つとなっていた。

この場を借りてお礼を申し上げたい。

 

 

とりあえず、次に向けて頑張ります!